相変わらず毎日忙しくて、文字通り心を亡くして過ごしていますが、つかの間の休日にまたとんでもないものに出会ってしまいました・・・。
ジャズドリーム長島が昨日からスケールアップオープンしたということで、メゾンマルジェラにエストネーション、マッキントッシュやバブアー、サンローラン、ビショップ・・・等々、出来たら良いのにと思っていた店舗がほとんど出来てしまいました。結婚してから住んでいるアパートからは高速道路で30分足らずの距離ですから、ますます買い物が捗りそう。
ちょうど二連休を頂いていたので、一人でふらっと行ってきました。一番のお目当はエストネーションの「9月生まれの方さらに20%off」という企画。
マルジェラでは’17S/Sのトレンチコートが半額になっていて、試着してみましたがシルエットが私の求めているようなものではなかったのでパス。エストネーションもメンズはあまり数がなくて、パンツは充実していましたが特別欲しいと思えるものもなくて。
いつも見るのはストラスブルゴとトゥモローランド、時々マーガレットハウエルですが、3店舗とも今回は収穫なし。
今特に欲しくもないけどマッキントッシュだけ見て帰ろうか・・・と歩いていたら、見慣れないシューズショップが出来ているのに気付きました。
“International Shoes Gallery”
見た感じ、スコッチグレインやカルミナなど、中級クラスの革靴を取り扱ってるお店のようですが・・・靴は好きなので、一応入ってみることに。入り口に近い方には予想した通りのラインナップで、奥に入っていっても特別な靴は無さそう・・・と思って見ていたら、ロブスが並ぶ列の中に二足ほどオーラのある靴が。手にとって見てみると、エンツォボナフェ。スエードのチャッカブーツとブラックカーフのショート丈サイドゴアが置いてありました。それも結構お値打ちに・・・これはもしかしたら探せば掘り出し物があるのかも、と店員さんと話をしてみると、
「お見せしたいものが何点かありますので、奥から出してきます」
ということで、出てきたのはボナフェの型押しのブーツと、3つの木箱。
ステファノベーメル。言わずと知れたイタリア最高峰ブランド。実際に見る機会は名古屋ではほとんどなくて、私も初めて触れました。カーフの肌理の細かさに圧倒されます。
そして何より、この存在感。木箱に入っていたのはネイビーとグレーのプレーントゥと、ブラックのバルモラルウィングチップでしたが、私の目はブラックウィングチップに釘付け。
非常に派手で、一歩間違えばダサくなりそうなデザインなのに、至極エロティックなラインのラストにハンドソーンウェルトで仕立てられた一足は、信じられないくらい足にフィットしました。プレタポルテとは思えないほどです。
長年探してきたバルモラルのウィングチップ・・・キツネグリーンは外羽根だし、当初ボレロに頼むつもりだったウィングチップは結果的にレイジーマンになったし・・・これは欲しいぞ。
ベーメルの価格はAmazonでよく見ていたのでとにかく高級なことは知っていました。このモデルも216,000円が定価のはず・・・それが、アウトレットプライスで129,600円になっている。シューツリー付。
しかし正直、これから少しずつ買い物を控えたいと考えていたところでしたので、いつものようにハイ買います!とならずに店員さんを巻き込んで結構な時間悩んでたら、
「オープン記念だからさらに5%offしますよ」と背中を押されて・・・崖から落ちそうになりながらも、いやいやでも、靴、靴・・・とさらに迷っていたところに、店長さんが出てきて、
「特別に10、やります」と。
この言葉に、ここで行かなきゃ多分半年くらい引きずると思って、ついに落ちました。
めちゃくちゃ大きな木箱を持って、あとは何も見ずに、帰ってきました。
帰ってから改めて箱を開けると、ツイードっぽい保存袋。
この瞬間、興奮しますよね。
いやー、すごい。すごすぎてよく分からない。
ソールは半カラス。ヒールとトゥに飾り釘。
この立ち上がり・・・お世辞抜きにビスポーク並みです。
ライニングのヌメ革も非常に上質。
これはなかなか、やはりイタリア靴でしか成し得ない色っぽさがあります。
帰ってきてから気づいたのですが、ショッピングバッグの中にブラシが二本もおまけで入っていました。なんて良心的なお店なんだろう。この一足でポイントが6,000円分も貯まってしまったから、シューケア用品でもまたリピートしなくちゃ。
しかしこの靴も、ちょっと普段仕事に気軽に履くのは躊躇われます。あまり歩かない、特別な日に・・・来月末かその辺りで行われる表彰式。前回の時はボレロを履いたけど、今度はベーメルで臨もうかな。
かくして、また宝物が一つ。使った分取り戻すために、明日からまた必死に働こう。
コメント
ステファノベーメル
オボイストさん、ステファノベーメルのご購入おめでとうござます!
そして何という巡り合わせの良さ!日頃の行いの良さがでたんですね、きっと(^^)
黒靴でそこまで個性の強いのもベーメルならではですが、ちょっとかしこまった場などにはもってこいの靴ですから、案外出番は多く何かと重宝しそうですね。
少し節約を考えられていたようですが、こんな大物に出会ってしまったら、買わずに帰ってはきっと後悔は半年では済まなかったでしょうし、これでまた仕事も一段と頑張れるってもんですよ(笑)
ぜひ表彰式の舞台でデビューさせてやってください!
gohkitiさん・・・!
コメントいただいていたのに、しばらくブログプチ家出をしており申し訳ございませんでした・・・!
以前はアウトレットを避けていた自分ですが、最近は本当に宝物と出会うことも多くやめられません・・・ジャコメッティとキツネグリーンに続く、大物ゲットとなりました(^^)
ベーメル、香り立つオーラが凄まじくエレガントで、無地のスーツなどに合わせてもアクセントになりますし、柄物を受け止められる度量もあり、まさに無敵の一足です。
表彰式は今月31日に決まりまして、我慢できず何度か履いてみましたが本当に足にも合っているようで、多くの靴が夕方以降になると浮腫みのせいで甲や小指周りに辺りを感じるのに対して、ベーメルはその点も気になりません。
将来に向けて貯金も徐々にしていかなければいけませんが、先日また新たに欲しいものもできてしまいまして・・・貯金額が変わらないように、さらに上乗せして仕事で成果を上げられるように頑張ります!
Unknown
スコッチグレインやカルミナが中級ってどういう意味ですか?大事に履いてる方に失礼ですよ。値段が高ければ高級なんでしょうか。
飯田さま
コメントありがとうございます。
本格靴と呼ばれるブランドの中で価格帯が中位である、という意味合いで書きました。どちらの靴も良い靴だと思います。特にカルミナが私は好きで、スウェードのタッセルローファーなど、実際に購入検討しているものもございます。
中級、という言葉には語弊があったかもしれません。勉強になりました、ありがとうございます。