南陽市の宮城興業

今週は珍しく、二日間会社が定休になる週です。

とはいえ私は今、非常に大きな記録達成の目前で全く休む気になれず。昨日はあらかじめアポのあったお客さまと商談をし、無事うまくまとまりました。今日も昼に一件商談があり、これが決まれば達成まで残り1つとなります。チャンスが現れた時は死に物狂いでしがみつき絶対に離さない。運は自分の力で引き寄せねばなりません。

昨日は商談が終わった後、気晴らしに少し出かけました。

ジョンローレンスサリバンのフランネルパンツにボレロのジョッパーブーツ、バーグファベルのコート、カーディガンとシャツはマーガレットハウエルです。モノトーンでまとめました。

時計も妻がくれたKNOTで白黒徹底。

今年最後のふるさと納税返礼アイテム、宮城興業の靴をオーダーしに行ってきました。

近くの取扱店を探し訪問。ビートルズとコムデギャルソンが好きな渋い店主のいるお店でした。

何十年もセレクトショップを経営してきた店主のお話は大変興味深く、しばらくファッション談義に花を咲かせ。コーヒーも振舞っていただきました、ごちそうさまでした。

さてデザインですが、シングルモンクストラップかVチップか迷っていましたが、カタログを見ながらピンときた為、今回はVチップを選択。

こちらのお店のお客さまが頼まれたというスエードのVチップ。優しい雰囲気で素敵です。

今回は今一足も持っていない普通のブラウンカーフの靴をオーダーすると決めていました。どうしても濃い色が好きで、ブラック、バーガンディに傾きがち。ライトブラウンはジャコメッティがあり、ダークブラウンは今Boleroに頼んでいるレイジーマンがあるし、私にとって初めてのニュートラルブラウンです。

ふるさと納税でもらった仕立て券は5万円までですが、妥協した仕様にはしたくありませんので、結構好き勝手に。まずアッパーはノーマルの国産カーフからアノネイにランクアップ。本当はコードバンを考えていたのですが、現在休止中のようです。コードバンの枯渇は靴好きにとって深刻な問題ですよね。

ラストは三種類あるようですが、VチップはMDラストというポッテリしたラスト限定のモデルでしたので、それで。ゲージ靴と呼ばれるサンプルシューズで採寸をし、25.0cmのEウィズを選びました。

ソールはダブルレザーソールにダブテイルヒール。ヒールの積み上げも二種類ありましたが良い方で。

ウェルトはストームウェルトと迷いましたが平目付(写真手前)で。オールデンっぽく仕上げます。

ストームなら360度ウェルトにしようと思いましたが、ゴツすぎるとスーツに合わせる時に浮いてしまう為、通常のシングルで。

ステッチ、コバ、ソール、シューレース、ライニングは全てダークブラウンで統一。コバの形状まで選ぶことが出来ましたが、ここは一般的な平らを選びました。ソールはヒドゥンチャネル仕上げも選択可能ですが、通常の溝切り仕上げで。シューレースは丸紐にしました。

結構いろいろと細かく指定出来るので、感心してしまいました。ちなみに私の仕様のオーダー料金は税抜54,000円でしたから、ふるさと納税チケット使用で4,000円のみで仕立てられました。宮城興業はオープン価格のようですのでお店によって値段が違いますが、参考までに。

完成は1月末頃の予定。店主が「長くお待たせしてしまって申し訳ない」と言っていましたが、ボレロやスージースヴェルト、Fumiya Hiranoなど、普段半年以上待つのが当たり前だと思っていたので、むしろそんなに早く仕上がるのかと嬉しくなってしまいました。決していつも御世話になっている上記の方々の仕事が遅いとか、そういう意図は全くありません。フルオーダーとカスタムオーダーでは根本が違いますからね。

待つ楽しみがたくさん。迎え入れられるように、忙しい年末を乗り切っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました