Sewn shoe-maker×Oboist改

Sewn shoe-maker×Oboist

2021年Sewn×Oboistコラボ第一弾は、昨年発売しご好評いただいたオボイストモデルをベースに改良を施したオボイストモデル改です。

大きな改良点は以下の通り。

・アッパー新素材の提案
・ラストの改良
・新ラストで郵送対応可能なメンズサイズサンプルを製作(新作発表より遅れて対応予定)
・ストラップの剣先を交換修理が可能な仕様に変更
・ストラップ内部補強材をより強力なものに変更

新型ラストはウェストをより強く絞り、捨て寸を2mm延長、トゥのエッジを立ててよりスマートなラストへ変更しました。

1stモデルをご購入いただいたお客様の中で、一部のお客様から「ストラップの穴が広がりギボシから抜けやすい」というご指摘をいただきました。1stモデルの製法ですとソールを外してベルトを丸々交換する大掛かりな修理が必要でしたので、補強材の変更と、広がった際に剣先だけ交換が出来るように変更いたします。私のオボイストモデルは今のところ大丈夫ですが、妻の個体でその現象が起きましたので、改良後同様の修理を施しているところです。

いくら強力な補強材を用いても、素材は革ですのでギボシとの脱着を繰り返すうちに穴は多少なりとも広がってきてしまう恐れがあります。「紐靴でシューレースを定期的に交換するように、剣先も定期交換が必要」と捉えていただければ幸いです。修理代金は製品の価格発表の際にご案内させていただきます。(スリッポンとしてストラップを外さずに履く場合は基本的に穴はほとんど広がりません)

現在、新提案素材であるチャールズ・F・ステッドのジェイナスカーフのチョコレートカラーでオボイストモデル改のサンプルの製作を進めております。銀付きで毛足が長い極上のスエード、オプション設定にはなりますがおすすめの素材です。

また今回のオボイストモデル改につきましては、今後Sewnで通常展開していく予定ですので、期間・個数の限定は設けません。皆さまに末永く愛していただける商品になればと願っています。

改良点なども踏まえまして、価格については改定させていただく予定ですが、今回もお手に取りやすいプライスでご提案出来るように打合せを進めております。正式発表まで今しばらくお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました