みんな誰かの憧れに…

Diary

久々の連休、今日は会社の後輩と出かける予定が入っていました。SHINYAのコットンジャケットとオボイストプルオーバーシャツ、時計はいつものNaoya Hida TYPE1Cで、アースカラーでまとめてみました。SHINYA初?となる名古屋受注会が7月に予定されており、私にSHINYAを教えてくれたYさんからお誘いいただいたのでご一緒させてもらおうと思っています。なんだかんだまだ一度もお会い出来てないので、今回ゆっくりお話し出来ればいいな。

集合場所まで妻が車で送ってくれて、その前にモーニングを。お茶にこだわったカフェは静岡あたりにはたくさんありますが、近所にはなかなかなくて。

水饅頭と急須で入れる新茶を。とても良かったので今後我が家近辺で読者さんなどと個別に会う際は是非おすすめしたいと思います。

今日は珍しく会社の後輩、それも別の部署で働く子とオボイストコラボモデルツアーでした。他部署との交流会的な集まりで顔は知っていましたが、半年くらい前に私のところに社内留学で2日ほど勉強に来たことがあり「秋に友人の結婚式もあるし、まずは服装から格好良くなりたい」ということでしたのでコラボシリーズをおすすめしオーダーしてくれることになりました。

まずは先週も汗だくさんと来たパストラルへ。179cmと長身で、細身でスタイルの良い彼は西村さん私物のオボトラを試着するとほぼジャスト。「穿き心地がすごく良いです・・・!」と嬉しそうでした。

オボトラだけかと思いきや、せっかくだから一式欲しいとジャケットとベストも同素材で仕立てて3ピースに。まともにオーダーするのは初めてということなので、色々と教えてあげながらほとんど私好みの仕様に。

生地はネイビーの無地が良いだろうとバンチをめくって、今シーズンの新作であるZZ LEFTY GABARDINEのチョイス。ガシガシ着ても大丈夫そうですし、パンツ単品で使うにも使いやすそう。個人的にも気になっている生地なので羨ましいです。

裏地は最初同じくらいのトーンのネイビーが良いかと思いましたが、西村さんから「ベストがあるから別の色の方がおすすめ」とアドバイスをもらい、それならばと英国っぽくボルドーをチョイス。ここまで、ほとんど私が決めています笑 後輩くんは「憧れの先輩が選んでくれてるっ」といった雰囲気で嬉しそうにしていたので多分満足してくれていると思います、そう思うことにします。

そして私も、いよいよ夏用のオボイストトラウザーズをオーダーしてきました。グレーのブッチャーという生地、ヴィンテージ感漂うとても良い風合い。仕上がりましたらブログで細かくご紹介できればと思います。

お次はマルヤスへ。結婚式で着るということでしたのでウィングカラーも提案しましたが「せっかくなのでオボ先輩のシャツが良いです」ということで初代オボイストシャツに。普段でも着られるのでボタンダウンよりもこちらが良いかなと。

安井さんも最近オボイストコラボ関連の仕事で結構お忙しそう。すっかり入り浸ってるので私は慣れてしまいましたが、後輩くんは素敵な店内に感嘆している様子。こんな素敵なシャツ屋さんは少なくとも愛知県内では絶滅危惧種です。

生地もほぼお任せということで、私が今日個人的にオーダーしようと思っていたロンドンストライプを提案。後輩くんはトーマスメイソンの100番双糸のネイビーロンストで。

私のオーダー品はサンプルも兼ねてますから、一緒のものじゃ面白くないなと同じトーマスメイソンの中からタテ120×ヨコ70のDOWNINGという少し太めのロンストを選んでみました。タテヨコ120番の生地と比べるとハリ感があり非常に私好み。安井さんからも「オボイストさんは胸板が厚いのでこのくらい太さのあるロンストの方がお似合いになるでしょう」と太鼓判を押してもらいました。完成が楽しみ♪

SusieSveltの鈴木さんから「是非寄ってください」と連絡をいただき、マルヤスの後でお邪魔しました。現在Croc.or.dieキャンペーン中で、その名の通り「クロコ持たずして死すべからず」というわけでエキゾチックレザーを20%オフでオーダー出来ます。ドアの取っ手にもいつの間にかクロコダイルが。

少し前に鈴木さんは東京へいき、go leatherさんやfugeeさんとの交流についてなど、後輩はしばらくほったらかしにして業界トークに夢中。長年お互いに認知し合っていた職人同士であるgoさんも、憧れのfugeeさんも、鈴木さんにとって特別な存在のようで。fugeeさんからは私にもメールをいただき「鈴木さんは同じ匂いのする職人で、またお会いしたいです」と連絡がありましたので、次回は是非3人でお話し出来れば嬉しいです。

そんな中、クロコダイルの背鰭部分の革を使って作られた新商品であるパイシスピンを鈴木さんが手に取り「良かったらこちら、昇進祝いも兼ねて使ってみてください。ご感想が聞きたいので」となんとプレゼントしてくれました。大塚さんといい鈴木さんといい、昇進するとみんなこんなに色々くれるなんて! いつも本当にありがとうございます。

私にプレゼントしてくれたパイシスピンは私の一番好きなブルーです。商品名の“パイシス”は我々のオボイストブリーフケース用ロゴを考えるときに登場したヴェシカパイシスから。コラボがきっかけで生まれた副産物、貴重なクロコダイル素材を無駄にしないスージー流サステナブルアートです。早速明日、コラボシャツに合わせて着用してみたいと思います。改めてレビューさせていただきますね♪

その後はレトロ喫茶でちょっと休憩してから、今日のところはお別れ。個人的に頼んだオボトラを取りに行かなくてはなりませんので、来月末にまた二人でパストラルへ行きます。納品時も取材させてもらおう、Kくん今日はお疲れ様でした♪ 完成が楽しみだね^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました