T.MBH×Oboist 葉合わせカードケース“極小”

Leather goods

4月の東京遠征で訪れたT.MBHで岡本さんにお願いしてきた、オボイスト仕様のオリジナルカードケースがいよいよ完成! ずっとただのファンだったT.MBHに、通常展開されていないオリジナルモデルを作っていただけるなんて・・・ブロガー冥利に尽きます。岡本さんが全国をまわる“とにかく黒いオーダー会”の名古屋会場最後の枠で、受け取りにお邪魔してきました。

前回名古屋に来られた時と同じ名古屋観光ホテルで指定された部屋のチャイムを鳴らすと「どうぞどうぞ、さあ奥の一番奥のお席へ〜」と岡本さんが和やかに迎え入れてくれました。今日も予約はすぐにいっぱいに埋まったそうで、貴重な時間をいただき恐縮ですが1時間の枠を目一杯使って岡本さんといろんな話をして参りました。机の上には、まさしく“T.MBHオボイストモデル”が入った黒い化粧箱が置かれています。

さあ、見てください・・・これがT.MBH×オボイストコラボモデル葉合わせカードケース“極小”】です♪ 「笑っちゃうくらい小さいですよね!笑」と岡本さんも笑顔です。分かりますか?分かりませんよね、この写真では。詳しく見ていきましょう!

比較対象に、通常展開されている葉合わせカードケースと比べてみましょう。こうしてみると一目瞭然ですね! “コンパクトで大容量”がウリの葉合わせカードケースは名刺もカードもたくさん入る大ベストセラーですが、私はカードがたくさん入るT.MBHの二つ折り財布と名刺はfugeeのコマ縫い名刺入れに入れていますので、必要最低限のカード類(免許証・クレジットカード1枚等)を常に持ち運ぶだけのためのカードケースが欲しかったんです。もちろんこのサイズでは一般的なサイズの名刺は入りませんが、その分攻めに攻めてとにかくミニマムに!

“極小”は両サイドそれぞれにカードが2枚まで入ります。数を入れないので岡本さんが指を指している真ん中の部分の幅も極限まで狭くしています。カードが入っているとペタンと平らになる様も可愛いですよね。V字カットは当初の予定よりも浅くなっていますが「実際に作ってみるとカードが思っていた以上に出しやすいので、革の存在感をなるべく堪能できるように極力浅いカットにしました」と岡本さんから教えていただきました。

通常ノブレッサカーフ(右)が使われることの多いT.MBHの内装ですが、今回は小さいながらももっちりとした触り心地と、使い込めば使い込むほどエイジングが楽しめる革を選びたかったので岡本さんと相談してヴォーバレニアのゴールドカラーがあしらわれています。もちろん薄く漉いていますが、人間の指先の感覚というのは想像以上に繊細な感覚を持っていますので、明らかに他の製品とは違うしっとりと吸い付くような触り心地が体感できます。

ブラックにはなりますが、こちらが同じくバレニアで作られたコインケースの新品状態とエイジング後。ノブレッサの使い込んでも上品さが損なわれない高貴な雰囲気も好きですが、革好きにはたまらない変化を見せるヴォーバレニアはコアすぎる話ばかりしている私のブログ読者様には刺さるのでは?

表側の説明を忘れていました笑 前回浅草橋本店で見せていただいて一目惚れしたエレファントのヌメ革! エレファントって固いイメージがあるかもしれませんが、触ってみると微起毛したほわほわな感触で癖になります。「どこかでこういうお菓子、見た事がある気がする・・・」と感じながらその場では思い出せませんでしたが、分かりました。静岡の“たこまん”という和菓子屋さんが販売している“大砂丘”というお菓子の表面とよく似ているのです。気になった方は調べてみてください・・・気にならないか苦笑 私は思い出せてスッキリしました。

実際にカードを入れてみて驚いたのは、これだけ攻めているのにカードがほんの軽い力で出し入れ出来てしまう点! 通常の縫い合わせタイプですと端がキュッと締められているのでカードが挟まり出しにくかったりしますが、葉合わせというT.MBHの特殊な構造のおかげで、スッと触るだけでカードが動くくらいです。余分な力が入らないので、自然と使う時の所作も美しくなりますよね。2枚目は葉合わせの構造を分かりやすく身振り手振りで教えてくれるキュートな岡本さん、日本中の職人さんの中でも最も親しみの湧くキャラクターだと個人的には思っています。

私の手持ちのT.MBH製品と並べても・・・良い感じ。エイジングが進んだヌバッククロコのコインケースを見て岡本さんが「とっても良い具合に変化してますねえ〜!」と嬉しそうに褒めてくれたのがちょっと誇らしくて。オボイストモデルとして誕生したカードケース極小も、ヌメ革らしく飴色の艶が出てくるのが楽しみです。既にT.MBHをお持ちの方にはもちろんですが、デビューとして選ぶにもオススメできるコラボ商品が完成しました。たくさんは入らない、削ぎ落とした美学を再現するために最も適した製法で仕立てた極小は、当然これ専用の型紙を作っていただいておりますので、T.MBHホームページのお問い合わせからは「オボストモデルで」と連絡をすると分かるようになっています。価格はヌメエレファントで税込55,000円別の革で作ることも可能ですから、遠慮なくホームページからオーダーください♪ もし「欲しいけど連絡緊張する」という方がいれば、私に連絡いただければお繋ぎいたします。もうこれは実際に会って触ってもらうしかないと思うのですが、なるべく魅力が伝わるように今後インスタライブなども駆使しながら発信してきます。というわけで、T.MBH×Oboist葉合わせカードケース極小、よろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました