大阪一人旅

ゴールデンウィークが始まりました。私は本日から5月4日までの五連休。初日から大阪に一人旅に来ています。

会社の組合の記念事業で妻も連れてUSJに行くはずが、妻はどうしても仕事を休むことが出来ず・・・それならば、いっそ前日から大阪入りして一人旅を楽しもうと。

靴はエドワードグリーン×メゾンキツネのロングウィングチップ。ホワイトパンツはトゥモローランドオリジナルです。

もう最近いつも持ち歩いている大好きなスージースヴェルトのバッグ。一泊旅行には必要のない大きさと分かっていても連れ出したいグローブトロッター。

一人旅というのは、もしかしたら初めてのことかもしれません。就職活動中に東京や大阪の企業の説明会を聞きに行ったことはありましたし、その際もちろんついでにいくつかショップを回ったりはしましたが、純粋な旅行というと大体いつも妻と一緒でしたから、今回は非常に新鮮。

行きの新幹線から早速缶ビールを飲みつつ・・・極楽です。

ホテルはノープランでしたが電車の中で当日予約。便利な時代です。大阪到着後はまずチェックインして荷物を部屋に。

黒い靴にこげ茶のベルト、トープのバッグ・・・一見ちぐはぐに思えますが、すべてを美しくまとめてしまうこのバッグ。使っていてますます好きになってきました。

大阪で決めていた予定はただひとつ、マルティニークのOさんに会うということだけ。

ルクアイーレのマルティニークに到着、接客中だったOさんを少し待って、いろいろと世間話を。アイテムの数自体は拡大した名古屋店の方が多いですが、私が自分で選んで買うのとOさんのセンスで選んでもらって買うのでは、また違う楽しみがあり私はそれが大好きなのです。

そして、一通り見せてもらって、選んだのは3点。

マルティニークオリジナルのシルクスカーフ。この日は私はMHL.のコットンスカーフを巻いていたのですが、もう少しドレッシーなものが欲しいと思っていたので、Oさんに選んでもらいました。

「最近僕はシルクのストールをスメドレーなどのポロシャツに合わせるのにハマっています。あえてこういうワーク色の強いシャツジャケットに合わせても格好いいですよ」と着させてもらったこちら・・・確かに、めちゃくちゃ格好いい。

こちらはキャプテンサンシャインというブランドのもので、名古屋店には取り扱いがないそうです。ワークテイストの服っていまいち苦手意識があってどうやってきたらいいのか分からなかったのですが、これなら私のスタイルにも馴染みそう。それどころか、新しい自分のスタイルが出来上がっていくきっかけになるかもしれない。

また、Oさんは私の持っているアイテムをブログやインスタグラムを通じて知っていてくださるので、たとえばこのシャツジャケットにしても「大江デニムに合わせてもいいし、コモノのカーキのパンツにも抜群に合いますね」など具体的なアドバイスをくれるのが嬉しい。

ほとんど一目ぼれに近いですが、きっとOさんが提案してくれなければ手に取ることもなかったであろうアイテム。こういうのが提案型の販売員さんからモノを選ぶ醍醐味だと思います。

そして最後のひとつ。せっかく大阪といういつもとは違う地で買い物するのだから、普段なかなか買わないアクセサリーなどがあればと思っていました。

マルティニークでは定番として取り扱いのあるファンタスティックマン。

その中で、これも完全にOさんのセンスで選んでもらいました。

シルバーに線の入ったシンプルながら存在感のあるブレスレット。「今お持ちのゴールドのものと合わせてもいいですし、単体でつけたときにオボイストさんのスタイルに一番馴染む一本だと思います」という言葉を信じ購入。ブレスレットってなかなか自分ではどれが似合うのか分かりにくいアイテムだと思っているのですが、私の場合ゴールドのインディアンジュエリーも友人に「似合うやつを買ってきてほしい」と依頼して仕入れてもらったので、客観的に選べているはず。

そんなわけで、三点、新しい相棒をゲット。

梅田店は名古屋店と違って(今日が祝日だからかもしれないけど)結構人の出入りが多く、Oさんも本当は忙しいはずなのに、アイテム選びを手伝ってもらった後は少しの間お店を抜け出してくれてお茶に付き合ってくれました。しかもまたご馳走になってしまって・・・いつも申し訳ない。

ちなみに彼の足元にはグッチのビットローファー。

腕にはオールドインターが。洒脱なOさんらしい力の入っていない自然な、それでいて上質なアイテム選び。勉強になります。

いろいろとお話を・・・Oさんと、昨年末開催したオボイスト会の話になり、次回は必ず参加してくださいと依頼してきました。ただの販売員というより私にとっては友人のような存在です。

最後にお店に戻って記念写真を。前に妻と大阪に来たときもお店の前で撮ったっけ。

「ホテルでよければ食べてください」とお土産までいただいてしまいました。至れり尽くせり・・・また必ず遊びに来よう。

Oさんと別れた後は阪急メンズ館をちらっと覗きにいって、ぶらぶらと周辺を散策。就活のときに何となく歩いたような覚えのあるところもあり、思い出に浸りながら。

適当に入ったお店でビールと明かし焼き、串焼きを食べました。一人旅、自由でいいね。

帰る途中でもラーメンを食べて・・・鳥とんこつラーメン。結構おいしかったです。

せっかくならもっと歩き回ればいいんだけど、なんだかもう満足しちゃって、早々とホテルに帰ってきました。明日は一人でUSJ・・・これはこれで挑戦ですが、一通り楽しんだら夕方くらいには帰ろうかな。早く妻に会って、一緒にご飯を食べたい。

というわけで、Oさんから気に入るアイテムも買えたし、美味しいものも食べられたし、順風満帆なスタートを切った私のゴールデンウィーク初日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました