帽子職人・西川文二郎

前回訪問したのがちょうど一ヶ月前、帰ってきてからすぐに注文していた文二郎さんのパナマハットが遂に完成しました!
文二郎特製のハットケースに入って郵送していただきました。
ちなみに文二郎ハットのロゴデザインは、文二郎をご愛用のデザイナーのお客様に頼まれたそうです。ロゴ自体が素敵なのは言わずもがな、お客様との繋がりを大切にされる文二郎さんのお人柄が垣間見えるエピソード。
蓋を開けるとまずは注意事項。パナマハットはツマミ部分を持つとヒビ割れを起こしてしまうようですから、着脱はツバを持って行います。
そしてご対面・・・その美しさに、思わず息を飲みました。
とても上質なパナマ。繊維が細く、繊細に編まれています。エドワードグリーンが一足買える値段、それでも私はこのパナマハットにそれ以上の価値を感じています。
このデザインもパッケージと同じデザイナーの方です。筆記体が格好良いボルサリーノと比べ、文二郎のワンポイントは和のテイスト。
イニシャルも綺麗に入れてもらいました。箔押しではなく刺繍ですから、汗をかいても剥がれることがありません。
内側も美しい・・・文二郎チームの女性が丁寧にリボンを縫ったり、ロゴの取り付けをしているムービーが公式サイトで見られますので、ご興味のある方は見てみてください。
そして着用・・・! サイズが調整され、完璧です! 思わず笑みがこぼれます。いろんな角度からの写真を。どの角度から見ても美しい。
日本人の、日本人による、日本人のためのパナマハット。ハットが似合わないと思い続けていた私でも、このパナマハットならば様々な装いに合わせて楽しむことが出来るでしょう。
妻から、私の誕生日プレゼント用にと許可をもらってから注文した文二郎と、勝手に輸入して事後的に誕生日プレゼントになったVassとのツーショット。これで無事29歳を迎えられそうです。(誕生日9月なんです、だいぶ先取り)
T.MBHのクロコ札入れを諦めてこの二つにしましたが、大満足です。札入れは来年かな。
ここに大塚さんのジャケットも出来上がって来ますし、スージースヴェルトには時計ベルトをオーダー中。振り返ってみると結構色々買ってました。結婚記念日がどうか晴れの日で、パナマもVassも着用出来ますように。
パナマハットは雨に弱いですから、梅雨が明けたら、どこへ行くにも被って行きたいと思います。まずは明後日からのハワイ旅行に、早速連れて行きます。
文二郎さんご本人を始め、大変丁寧な対応をしてくださったオンラインショップの吉田店長、そしてチームの皆さま、この度は本当にありがとうございました。またひとつ、私の宝物が増えました。大切にします。もうすっかり文二郎ハットのファンになってしまいましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. gohkiti より:

    Unknown
    オボイストさん、こんばんは!すごいパナマハットが到着しましたね!
    パナマハットはアロハシャツなど、カジュアルな服装には合わせやすいのですが、スーツ姿にパナマハットはどうしてもレベルが高く、着こなせるか躊躇してしまいます。
    しかし文二郎パナマが上品で繊細なせいか、オボイストさんのスーツに合わせてかぶった姿は、何とも言えぬ色気を感じ、カッコイイの一言です。
    それと同時に、パナマハットの奥深さを改めて実感させられました。
    少し早めながら最高のお誕生日プレゼントになりましたね!おめでとうございます!そして戦士の休息となるハワイ旅行、存分に羽を伸ばしてきてください(^^)

  2. mes-favoris-et-musique より:

    Unknown
    gohkitiさん、コメントありがとうございます(^^)
    私もパナマについては全くの知識不足だったのですが、文二郎さんに色々と聞きながら、実際に触れてみるとグレードによって驚くほど雰囲気が変わり、中でも今回購入した店舗限定品はシルクのようにしなやかで、私はむしろFumiyaさんのしっかりした仕立てのジャケットなどに合わせていきたいと思いました! gohkitiさんも仕事などで大阪に行く機会があれば、是非文二郎帽子店に立ち寄ってみてください♩
    ありがとうございます。盆でも正月でもないのに6連休(一応出張扱いなので正確には“6連勤”ですが)だなんて夢のようですが、なかなか無い機会ですので夫婦水入らず、ゆっくり過ごしてこようと思います)^o^(

タイトルとURLをコピーしました