昨日、一つ大きな仕事を終えました。
こっち系です。
趣味といえども、お客様にお金を頂いて演奏する以上、アマチュアなりにプロ意識というものは持つべきだと考えていまして、最近ずっと気が張っていました。
やっと終わって、やれやれというところです。
幸い成功と言っていいレベルのクオリティで作り上げることが出来、一安心。
そのご褒美で、音楽仲間からペンケースを頂きました。
万双・ブライドルレザーペンケース。
何が良いか?ということで、選んでリクエストしたのは自分ですが、実物を見て想像以上の逸品ぶりに大変驚きました。
思いつく限りの革製品ブランドのペンケースを調べて選んだものですが、万双にして本当に良かった。
そこはかとなく漂う和のテイストと、ブライドルレザーの曲線美。
堅牢なブライドルレザーを使って、ここまで線の美しい製品に仕上げられる技術力の高さを感じます。
10月頃に担当者に購入しておいてもらったので、寝かせている間にブライドルレザー特有のブルームがびっしり浮き出ている状態でした。
30分くらいかけて白馬毛のブラシで磨いたところ、ロウが革に戻り何とも言い得ぬ色味に変貌。
頂いたままの状態とブラッシングしてからとでは表情が全く違います。美しい・・・。
革鞄が有名な万双が作っただけあって、ペンケースというよりペンバッグと呼ぶ方がしっくりきます。部屋の片隅に置いてあっても筆箱とは思えぬ存在感。
深緑のブライドル、大切に使っていきます。
コメント
万双!
すばらしい!
演奏会をされてご褒美。
その褒美の品が「万双」
しかも贅沢なペンケース。重厚な雰囲気にむっくりとした佇まい。
実は私も気になっていて、でも少し大きすぎるかしら。
「万双」はバッグを一つ持っておりますが、やはりそのブランドを押し出さないシンプルなイデタチが「俺は万双だぜ」というメッセージを出してやはり他とは違う何かを発信しているようないないような(乱文…)
いいお仲間がいらっしゃるようで、とてもうらやましいです。大事にしてください(何様?)
オススメです!
なべこぱんさん、コメントありがとうございます(^-^)
ペンケース、ここ2年ほどこちらも貰い物のオロビアンコを使っていましたが、あまり使い続けたくない訳がありまして(笑)、今回仲間にお願いするに至りました。
ステーショナリーはなかなか自分では思いきって良いものを購入出来ないこともあり、こういう機会に頂けたのはよかったな~と感じています^^
なべこぱんさんも気になさっていたとは! 確かにサイズは結構大きいですね。ただ、このブライドルの重厚な質感は本当にオススメです!
ホワイトハウスコックスやエッティンガーなど、英国のブライドル製品はもう少し薄く軽く、柔らかい印象…。この辺りは好みですね(^-^)
バッグもお持ちなんですね! 万双のブライドルダレスはいつか欲しいモノのひとつです…。
万双のシンプルだけど、こだわりいっぱいでちょっぴりエッジの効いた商品ラインナップは、やはり他には真似出来ない魅力がありますね。
楽器はやっているだけでたくさん仲間が出来ていいものです。
あるオーケストラの指揮者が「やっていて損のない趣味はMGM(マージャン・ゴルフ・ミュージック)の3つだ。」と仰っていました。ゴルフとマージャンも覚えてもっと交流を広げていきたいところです。。。
[…] NHWATCHのケースは、万年筆とボールペンを入れて使っています。手前は先日手に入れたばかりのghoeのキーケース、奥は8年前の12月、オーケストラメンバーからのプレゼントとしてもらった万双のブライドルレザーペンケースです。主に会社のデスクに常駐していますが、この並びの写真が撮りたくて久々に持って帰ってきました。グリニッシュな革小物シリーズ。 […]