新ブログについて

Diary

gooブログを運営してきて丸7年。初めて他のサービスを使ってブログを書いています。慣れていないのでハッキリ言ってめちゃくちゃ書きにくいです笑

さて、この度wordpressを使って、新しいブログを作ろうとしています。現在はプレオープン中という位置づけになりますので、状況次第ではまたgooに戻ることも考えております。

gooブログに大きな不満は無く、これまで楽しくブログを続けさせてくれたgooブログのサービスには大変感謝をしております。それでも何故、新ブログが必要かと考えたのかと申しますと、大きな理由は2つ。

・もっと自由にブログのレイアウトをいじってみたい

・今後自分のブログを発展させていくには、変化が必要

という点です。1つ目につきましては、例えばgooブログの新レイアウトになってからは仲の良い皆さまのブログとのブックマーク機能が無くなりました。今やInstagram最盛期で、ブログという手段を使って情報発信している仲間は数少ないわけですが、そういう方たちとの繋がりをより大事にしたいと思ったのも今回新ブログ立ち上げに際して考えたことの1つです。ざっくり言うと、好きな機能を好きなように使えるブログにしたかったということ。

新ブログのBookmarkページ

後者につきましては、ぼんやりしたイメージの話になってしまいますが、gooでこのままブログを続けていてもこれ以上の発展は望めないと思ってしまった点です。

特に商業化する予定もないですし、あくまで個人的な日記のようなブログですから、発展させる必要などないのかもしれませんが、何事も現状維持は結果的には衰退に繋がる恐れがあります。今後もブログを続けていきたいからこそ、少しマンネリ化してきたこのタイミングで、何か大きな変化を与えてみようと思ったのがきっかけです。

作ってみたはいいものの、使い方はよく分からないし有料無料の区分もいまいちよく分かっていないのですが、幸い私のまわりのブロガーさんたちはWordPress使いが多いですので、仲間の助けも借りながらとりあえずやってみようと思います。

色々と読みづらい、見難い点があるかもしれませんが、今後このブログが進化していくためにも、しばらくの間ご辛抱いただければと存じます。よろしくお願いします。

オボイスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました