RELAXIN’

Diary

今日からGWという方も多いと思いますが、私はあと一踏ん張り、30日まで仕事です。帰省や旅行によって高速道路の渋滞情報を流すニュースを聞き流しながら、皮肉なことにいつもより空いている通勤ルートを進みます。

こんな時に限って本業が絶好調で、今日も商談商談商談・・・でしたが、隙間時間を使ってほんの15分程度でしたがLapelで開催されているイベント『RELAXIN』にお邪魔してきました。前回のイベント時にもお会いしたT.A.N.S豊田店の本田さんが、今日も黒のストレートチップを一生懸命磨いているところでした。奥にいるのがLapelの船越さんです。

本田さんは3月に師匠である稲田さんと、我らがGlayageKYOTOの樺澤さんと名古屋タカシマヤで靴磨きのイベントに参加され、樺澤さんとはその際私の話題も出たようで。実は私の眼鏡を作ってもらっている12homemadeの土屋さんから「どこか良い靴磨き屋さんないですか?」と相談された際、清須からも近い江南のT.A.N.S.さんを紹介し実際に行かれたとのことでした。そういえば、土屋さんもいよいよInstagramを開設されましたので、眼鏡がお好きな方は是非フォローしてみてください。

船越さんから「面白い人が来ますから」と聞いていたのがこちらのアトマダ寝具店さん。寝具店なのに寝具店らしくない雑貨を多数取り扱っており、今日もイベントで販売されていたのはタンブラーやコーヒー豆、ジャムなど。店名のアトマダとは、atomicの語源であるラテン語のアトマ(素、という意味)から来ているそうです。素材を大事にするお店、といったところでしょうか。

事前に船越さんから聞いていたInstagramのアカウントを拝見して、とても綺麗な写真ばかりだったので写真が趣味なのかと思いきや「いや〜、おすすめされたカメラを電気屋さんで買って、とにかく我流で撮ってるだけですよ〜」と軽妙に語る店主。カメラも、最近覚えたというイラレやフォトショも全部我流でやっているそうです。非常に素敵な投稿ばかりですので是非見てみてください。

今日は久しぶりにYUMEKAさんにもお会いできました。こちらは古い写真集などをご自身の手でリメイクされたという封筒、一つずつミシンでステッチまで施されています。DMなどをこちらに入れてお客様に郵送していたみたい、贅沢ですね・・・!

イベントのためにEDOさんとLapelで作ったアイテムも展示されていました。既に売約済みで取り置いてあるものもありますが、蝶ネクタイ、カードケース、シューホーンが置いてありました。

フライングでゲットした私のものをアップしたところ読者の方から問い合わせが相次いだシューホーン、今日伺った際はこの4本が置いてありました。青貴重の私のものと比べて、REDが入りエロチックな雰囲気。全てEDOさんの手による手描きのデザインです。すみません、どれが既に売れてしまっているのかは確認し忘れてしまいましたが、もしご興味あればLapelに連絡してみてください。私にメールもらえればお取次いたします。

蝶ネクタイとカードケースもこんな感じで。ただの白い革が、EDOさんとLapelの手により命を吹き込まれ様々な表情を見せてくれます、素敵ですね。カードケースはノーマルVer.を使っていますが非常に使いやすくておすすめです。

というわけで、かなり短時間でバタバタと押しかけてしまいましたが、濃いメンバーたちによるイベント、本当はもっとゆっくり楽しみたかったです。また開催されることを願っています、その際は読者の方とも是非会場でお会いできれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました