ブロガーズ全員集合!①

Trip

いよいよこの日がやって参りました。

昨年の第二回オボイスト会にもご参加いただいたodakou10さんとブログ仲間のまるすけさんが中心になって、個人の趣味でファッションブログを運営している仲の良いメンバーで忘年会の企画を立ててくれました。私も声をかけてもらって、東京まで馳せ参じることに。こんな企画はなかなか開催出来ませんのでもう一ヶ月以上前からワクワクが止まりませんでした。

メンバーはこちら↑(当日合流順) 私のブログでもお馴染みの方々、お付き合いも長く(gohkitiさんやなべこぱんさんは7年以上、シロさんやそろそろさんも5,6年)、オフ会というより同窓会に参加するような気持ちでした。何を着て行こうかずっと悩んでいたのですが、そういえばスーツでオフ会に参加したことがないのと、昔のポパイかブルータスか忘れましたが、良いスーツを着て大きな革のバッグを持って京都旅行に行く外国人の写真がとても格好良かったのを思い出し、出来上がったばかりのFumiya Hiranoのセットアップを中心に。MELTのストールは第一回オボイスト会の参加者共通アイテム“巻き物”として準備したもの、コヒーレンスのトレンチコートは第二回オボイスト会の際に購入したもの、ラペルには第三回オボイスト会で引き当てたスージースヴェルト製ブートニエールと、オフ会にゆかりのあるアイテムを選びました。

今年は既に第三回オボイスト会で京都に行かせてもらってるので、今回は節約のために夜行バスで行くことに。開催日前日の深夜、名古屋駅から新宿行きのバスに。新幹線代と宿泊代が浮く分、ちょっと豪華な夜行バスにしましたので、道中はとても快適でした。

とても寒い夜でしたが
遠足に行く子どものようにワクワクしていました。

楽しみすぎて休憩の度に目が覚めてしまいましたが、無事早朝6時過ぎには新宿に到着。近くにあったネットカフェで仮眠を取った後、一旦要町駅のロッカーに荷物を預け、東京駅へ。

同じく愛知組のそろそろさん到着まで、朝から豪勢な海鮮丼を食べたりしていました。

10時過ぎの新幹線でそろそろさんが東京到着。落ち合って、まずはカフェに入り色々お話を。話題の中心はSewn shoe-maker×Oboistのブログ別注シューズについて。今回のオフ会に合わせてSewnさんが靴の形に仕上げてくれたサンプルを、そろそろさんに配達してもらったのです。

実際に形になったものを手に取ってみると写真で見るよりずっと良かったです。

実際に履いてみて・・・クレープソールは重量があると思いましたが、想像以上に軽く柔らかい履き心地! これは良いです。スーツに合わせるのは無理だと思っていましたが、案外イケちゃうかもしれません。

左足だけOboistモデルを履いた状態。実際に歩いてみて、気になった点をSewnさんにフィードバックし、製品版の完成度向上に努めます。

せっかく東京に来たのに靴の写真ばかり撮っている珍しい愛知二人組。

そろそろさんはもちろんバブアー。

靴は私がBoleroのビスポークジョッパーブーツ、そろそろさんはSewnさんのビスポークシングルモンクブーツ。ちょっと似ていますね。愛知のビスポークシューズ。

この後少しだけ有楽町阪急で古着などを見に行きましたが、これといった収穫はなく、そうこうしているうちになべこぱんさんが合流! スムースデイ中心のなべさん。飄々としていて、でもお会いするとすごく優しいんです。

13時に渋谷で、まるすけさんと合流することになっていましたので3人で移動します。そろそろさんはずっと前から「なべこぱんさんに会いたい」と言ってましたから、念願叶ってお会い出来た格好です。

今回のメンバーで、私はまるすけさんのみ初対面だったので、集合場所でちゃんと落ち合えるか不安だったのですが、そこはペンネームの由来にもなっているマルジェラ八の字ライダースを着た紳士がこちらに歩いて来られたので、顔が分からずとも大丈夫でした。

パンツとバッグもマルジェラ。

ランチを何にしましょうかと話しながら、元々訪問する予定だった古着屋のイルミネート方面に向かいます。初めてお会いしたまるすけさんはとても話しやすい方で(ミスチルとドラえもん好きに悪い人はいない)、色々語っていたら結局何を食べるか決める前にイルミネートに到着してしまいました。先に見ちゃいましょうということでお店に突入。

ぎっしり詰まった店内にはそろそろさんの好きなバブアーやジョンロブ、グリーンなどの新品がお値打ちに並んでいたりと見ていて飽きません。特に気になったのはデニムトラウザースと手の届きやすい価格のジョンスメストール。節約中なので我慢しましたが…笑

店内写真はありませんが
素敵なお店でした。

イルミネート後は、ちょうど同じビル?の一階にあったカレー屋さんに入ってみることにしました。何やら不思議な名前のメニュー…

暗いバーの様な店内、出てきたカレーは個性的でありながらも本格派で、ピリリと効いたスパイスが絶品でした。

モクモクの方は煙が入った風船を割ると、中から燻製の香りがするという遊心溢れるカレー。

カレーでお腹いっぱいになってからは表参道方面へてくてくと。何を見るわけでなくとも、東京の景色は眺めているだけで美しいですね〜。

バブアーのフラッグシップストアも覗いてきました。二階建ての店内には、マーガレットハウエルやエンジニアメントガーメンツとのコラボが置いてあったり、流石の品揃え。

ブリフトアッシュに立ち寄って、前から試してみたいと思っていたシュークリームとワックス落としを購入しました。

せっかくなので磨いてもらおうとも思いましたが、そこはやはり日本屈指の人気店だけあって予約がいっぱい。次回の楽しみにとっておくことに。

まずはこれを使って自分の靴を磨いてみよう。

現在合流済みの4人は揃って黒靴。それぞれのコーディネートにつきましては最後番外編で細かくご紹介をいたします。

ひとまず前半戦はここまで。次回はodakou10さんの合流から、Fugeeさんとの再会などについてまとめます! ボリューミーな記事で読むのが大変だと思いますが、どうかお付き合いください♩

今度は長谷川さんに
磨いてもらいたい。

コメント

  1. […] きっかけは我らがブロガーズ内のあの人が「同じ趣味の人たちの、ちょっとした時間を救いませんか?」とLINEをくれたことでした。ここ数ヶ月、TVをつければ四六時中コロナコロナ、全世界が自粛モード。せめて趣味であるブログを通じて、私たちと同じように「靴が好き・服が好き」な方々に、おうちで楽しく過ごす時間を提供できたら。 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました