TTBO職人忘年会in東京

THE TRUNK BY OBOIST

2024年末はTTBOの入るKAGAYAKI SQUAREのラウンジを使って、常連のお客様を集めたオフ会「TTBO customer meeting」を開催しました。非常に好評なイベントだったので今年もやろうかと考えていたのですが、今回は関東方面に住むTTBOお馴染みの職人さん方を中心に声をかけて、関係者忘年会を開催することにしました。ご帰省で東京を離れる方や、ご家族の大切なイベントがある方も当然いらっしゃったので全員とはいきませんでしたが、集まってくれたのはaldexの岩田さん&小島さん、Barbaroleの高宮さん、whenの小林さん、生地代理店マルキシの山口さん。

今回は打ち合わせでもなく単純な忘年会ですので、かたい話は無し(山口さんとだけ0次会で来シーズンの生地についてご紹介いただきましたが)。意外にも山口さんとaldexの二人は面識がなく、小林さんと高宮さんも靴職人同時初対面。というか、そもそも僕が高宮さんには小林さんの、小林さんには高宮さんの話をたくさんするものだから「会ってみたいなあ」と二人が言ってくれたことがきっかけで、じゃあ忘年会しようという話になったわけです。大好きな二人が今回仲良くなってくれたのは、私としてもとても嬉しい出来事でした。TTBOの存在価値のひとつでもあると思うのです、職人同士が良い影響を与え合ってくれるのは。単なる馴れ合いとか、傷の舐め合いみたいなお付き合いは私は好みません。心からのリスペクトを持った上で「あの人に負けないように自分ももっと高みを目指そう」という気持ちになってくれたら良いなと、常々考えています。

「最近岩田のことばかりブログに登場するから嫉妬しちゃいますよ」と小島さん。TTBO開店に向けてオリジナルスーツ開発の相談をしてから、まもなく2年が経過します。2026年は既報の通り、愛知県外でのイベントを増やしていきます。関東や東北などで開催する場合には、今まで以上に小島さんにフィッティングをお願いする機会が多くなるでしょう。

今回の職人忘年会についてのお誘いDMを送った際に「TTBO準社員の僕が参加しないわけにはいかない!」と参加メンバーの中で唯一愛知県からわざわざ泊まりで参加してくれた岩田さん。まもなく完成するTTBO TUXEDOの開発、そして来年にやりたいと思っているいろんな企画についても、引き続き岩田さんにはおんぶに抱っこ状態を続けてもらいます。高宮さんも小林さんも、今回来れませんでしたがDECOの内藤さんもビスポークシャツの池田さんも、みんな岩田さんのことが大好き。高宮さん曰く「主人公じゃないけど、必要な脇役。良い味出してる、あとなんか、下に見ちゃう」とのこと。これ決して悪口じゃないんですけど、ブログに載せると悪口っぽくなりますね笑 みんな大爆笑でした。愛されイジられキャラの岩田を今後とも何卒よろしくお願いします。

こういった飲み会に参加する機会はかなり稀だというマルキシの山口さん。私はTTBOオープン時から山口さんにはお世話になりっぱなしで。本来関西の営業所が管轄する愛知県のTTBOですが「店まで来てくれなくていい、生地が出るたびにこちらが東京に来るから、このまま担当してください」と懇願し、今に至ります。職人ではありませんからイベント時などに登場することはありませんが、この方がいなかったら私の店は成り立たないほど重要な動きをしてくれているのが山口さんです。マルキシでの取り扱い有無に関わらず、生地についてとにかく博識でいつも勉強させていただいています。

岩田さんがオーダーしてくれたWALESも、ちょうどこの日納品でした。これがもういろんな人から「アレカッコいい!」と連絡が相次ぐほどの超絶センス、ブラックとベージュのカーフをコンビにしています。ここで少し宣伝ですが、1月3日〜1月4日に、このブログの読者様にはお馴染みの東別院にあるレンタルスペースplads.で、年明けイベントを開催します。岩田さん、小林さんはもちろん、靴磨きの山岸さんやDECOの内藤さんも参加するお祭りイベントです。おそらく岩田さんはこのWALESを履いてきてくれるであろうと踏んでおりますので、実物を見てみたいという方は是非お越しください。whenに関しては予約不要で来店が可能です。

あっという間に1軒目の席時間が過ぎてしまって、全員で2軒目は串カツ田中へ。お酒を飲まない高宮さん以外は良い感じにアルコールが回ってきて、ほとんど誰も真面目な話をしていません笑 かと思いきや、突然職人としての矜持やスーツの作りなどについての深い話も飛び出すものだから、油断なりません。写真は憎たらしいほど私の帽子が似合う小島デップ。

こちらの写真は、小林さんが「コートを着ている時に本当に少しだけ覗いていた、高宮さんのジャケットのラペルを見ただけで“なんか素敵なジャケット着てるな”って思ったのだけど、それは生地によるものなのか仕立てなのか、何故なんでしょう」とこれまた急に人が変わったように真面目な話をしだして、スーツ業界の人たちが寄ってたかって高宮さんのジャケットを解説しているところ。

本当に一生喋っていられそうな楽しい会でしたが、終電の都合で最初に山口さんが、続いて小島さん、高宮さんとみんなが帰ってきます。そんな中でも、一人だけ変なポーズをしている夜の男・小林さんがまだまだ元気で。私と岩田さんは泊まりですから終電も何も関係がなく、3軒目に向かうことに。

小林さんに連れられて、前日も一人で飲んでいたという人形町エリアの飲み屋さんへ。小林さんってなんていうか、顔が優しいので声をかけやすいのかな。ここでもカウンター席にいた別のグループの酔っ払い(やたらと青椒肉絲を繰り返しオーダーしていた)と仲良くなっていました。最初年齢不詳でしたが、TTBOに来てくれる靴職人の中では最も若い小林さん。何かと私も気にかけてしまうところがあって、家にいる時に妻から「小林さんのこと大好きだよね」と言われたこともあります。なんか可愛いんですよね笑

最終的に解散したのは3時前くらいだったかな。私は会社の人たちと飲みに行くのはあんまり好きじゃなくていつも1次会で抜けてしまうのですが、TTBO関連の職人さんと飲んでいると時間を忘れて楽しんでしまいます。みんな忙しいのだからあんまり邪魔しないようにしなければいけませんが、TTBOのイベント後の打ち上げ、時々東京へ行った時、2026年も付き合ってくださいね。私は常に、素敵な仲間に恵まれています。つくづく幸せ者です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました