そういえば四年前も財布はストラスブルゴで買ったんだったな。
オールインワンの財布が好きでこれまでずっと使ってきました。アラルディの財布は非常に気に入っていて不満はないのですが、クレジットカードを一枚にまとめたり、ショップのカードなども最低限に絞ったことで、ここまで大きな財布が必要ではなくなってきました。
以前から札入れと小銭入れを別々に持つことに一種の憧れを抱きながらも、使い勝手などを考えて一歩踏み出せずにいましたが、色々検討した結果以前から気になっていたT・MBHの小銭入れをついにオーダーしました。
最近商品のリニューアルがあったT・MBHは、すべてのモデルに18KPGのえくぼが付くようになりました。これも実は今回決めたきっかけになった一つです。
T・MBHのプロダクツ、特に今回選んだ葉合わせは至極シンプル。「コンパクトで大容量」という実用的な一面がありつつも、ステッチ一つ無いことで革の持つ魅力が最大限に引き出されていると思うんだけど、このワンポイント、18KPGのボッチが一つあるだけでラグジュアリー感がさらにプラスされるような気がするんですよね。
というわけで出来上がったのがこちら。
革はポロサスクロコのヌバック。ポロサスにしようとは思っていたのですが、中でもヌバックを選んだのは下記のサイトで岡本氏とこのヌバッククロコの出会いについての物語を読んで、改めて素敵だなって。ずっと触っていたくなる優しい表情も。
T・MBHの公式サイトからもオーダーが可能ですが、内装のノブレッサカーフの色がトープになっていて、カジュアルに持つには良いけどちょっとトーンが明るいかなと感じ、ストラスブルゴにてダークブラウンを指定。
ほとんど見えないところなんだけど、サイドの景色がより引き締まった雰囲気に。遊びは無いけど、私は好きです。
クロコの表情も。表の符は非常に綺麗に揃っていますし、裏面のグラデーションのある符もポロサスならではで良いですね。
お札が挟める小銭入れ、ということでこのようにして何枚か折りたたんで。
これで私の革小物のラインナップも随分完成が近くなってきました。今年の自分の誕生日に合わせて同じくポロサスクロコのブラックでT・MBHの札入れをオーダーすることにしています。
Fugeeの名刺入れ、SusieSveltのバッグ、妻からプレゼントでもらったワイルドスワンズのキーケース、シュランケンカーフのポケットティッシュケース。全てを同じ革・色で揃えるのもストイックで格好いいですが、革マニアの私にはこうしていろんな革の表情を眺めるのがたまらないんです。
人生ではじめての小銭入れ。最初はスムーズに使いこなせないかもしれませんが、洗練された紳士の所作を目指して、使い込んでいこうと思います。
コメント
Unknown
オボイストさん、こんにちは!
クロコのヌバック、大変いい表情をしていますね!品があり、初見でもぱっと目を囚われる存在感。触れた感じもきっと気持ちいいでしょうね(今度触らせてください笑)
こうして拝見していると、革好きのオボイストさんらしく、個性豊かでいずれも負けず劣らず魅力的な数々。革小物の選択肢の広さや奥深さを感じさせられます。
札入れもブラックのクロコヌバックで予定されているとのことで、いよいよ革小物完結へのカウントダウンですね。
「春ですし、財布変えるのにはちょうどいい時期」と奥様に対する納期が早まってしまった際の言い訳を私なりに考えたのですが、お伝えするのをすっかり忘れてしまいました。もし札入れが誕生日まで待てなくなったらお使いください苦笑
Unknown
gohkitiさん、コメントありがとうございます!
ヌバックのクロコってあまり見ないですが、クロコ独特の存在感の強さみたいなものが少し和らいで見えますし、とにかく触り心地が!! ぜひ、今度触ってください!!笑
私は欲張りなので、揃えるよりはいろんな素材を持っていたい派なんですよね〜。札入れはポロサスクロコの、ヌバックではない通常のブラックにするつもりです! 札入れは遊び無く大人っぽい感じでまとめたいと思います(^^) 財布の金額と同じくらいの見せ金を入れておけるように頑張ります笑
ありがとうございます!笑 妻は決めたことは絶対に曲げない頑固なところがあるので、「春財布って演技が良いんだって」っていかにも人から聞いた風を装ってトライしてみます^^;笑